ヒトラーの心理学を利用した演説テクニック
【日本語字幕】ヒトラー首相就任演説 - Hitler Speech "Proclamation to the German Nation"
HISTORY CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=77RhaX9IP0k
◆黄昏時効果
人は夕方になると披露と暗さで思考力、判断力が低下する。
◆単純接触効果
同じフレーズを何度も使う。
大衆は理解力が小さく、忘却力は大きい。
と考えていたヒトラーは、
政策をスローガンに凝縮させて、同じ政策を違う言い回し、違う角度で繰り返し訴え大衆に覚えさせた。
トランプが何度も同じ言葉を使い、同じようなジェスチャーをするのもこれを利用している。
◆ロミオとジュリエット効果
障害があるほうが魅力的に感じる。
ある目的にたいして障害が多いほど、それを乗り越えて、目的を達成しようという気持ちが高まるというもの。
この心理効果は恋愛問題でよく取り上げられるが、希少価値の高いものほど購買意欲を誘うなどマーケティングにおいても効果的である。
また、ヒーロー映画などに必ず悪役が出てくるのもこの理論に基づく。
◆誤前提提示(二者択一の問いかけ)
「戦争か、平和か」
「ユダヤ人に支配されたままでいるのか。それとも皆殺しにするのか。」
など極端な選択肢を迫り、まるでそれ以外の選択肢が存在しないかのように、大衆に訴えかける。
人間は、与えられた選択肢のなかだけで、物事を判断してしまいやすい。
◆断定する
「~なのかもしれない。」
と弱々しく語るのではなく
「~だから~なのだ!」と強い口調で言い切る。
言い切ることで力強さと説得力を持たせている。