トライタイプについてのコピペ(その1)

 

■459 隠者

全トライタイプ中、最も引っ込み思案で内観的。自意識過剰で受動的。自分の思考や感情を反芻する時間を必要とする。感情に浸ってしまいがちだが、それを他者に伝えるのは苦手。人生の謎を深く掘り下げて洞察を分かち合うことが天分。自分の発見を形にし、誰かと話し合っている時が一番幸せ。内面に興味を持ちすぎて行動力がなくなり、他者に無関心だと思われる場合がある。自分が内的世界に没入しすぎて人と関われなくなっている、と気付くことが成長の鍵。

 

 

■5-4-9
恥ずかしがり屋でいくらか脆く、そして少しロマンチックであり、そのようなタイプ5は社会から豊かな内なる世界に隠れるために、適した外見を取り繕いがちです。他者には表面上は友好的ですが打ち解けずミステリアスであり、好意的な仮面の下にかなりの深さと激しさがあるように感じられます。このタイプ5は思考と空想に浸るための豊かな想像力と愛情を持っています。彼らは内省的で、空想に耽り、創造的で、社会的に引きこもっているだけではなく、まとまりがなくあまりにも回避的です。
典型的なサブタイプ:自己保存型、セクシャル型、5w4
似たトライタイプ:5-9-4、9-5-4、4-5-9
雰囲気:洞察力がある、想像力がある、謎めいている、まとまりがない

 

 

■5-9-4
社会から離脱し、謙虚で、かなり空想に耽っていて、自信がなく、このタイプ5は自分の理論、空想、鮮やかな記憶の中でほとんどの時間を過ごすだけの豊かな想像力を持っています。彼らにはいくらかボヘミアン的な魅力があります。彼らはリラックスしていて、くだけていて、創造的で、少し向こう見ずです。通常は感じが良く、第三者に乱されません。彼らは事実に幻想を、現実に空想を、客観に主観を織り交ぜた複雑な内なる世界を隠しています。このタイプ5は優しく、傷つきやすく、回避的で、受動的攻撃的なやり方で怒りを表現しがちです。
典型的なサブタイプ:自己保存型、セクシャル型、5w4
似たトライタイプ:5-4-9、9-5-4、4-5-9
雰囲気:のんびりしている、型にはまらない、想像力のある、行き当たりばったり

 

 

■459―The Contemplative(瞑想する人)

459は最も社会から退いたトライタイプの一つです。このタイプは外の世界を徹底的に分類しそして良く理解するために、自分の思考と感情と共に一人の時間を過ごす必要があります。4は感情の激しさだけでなく、それを世界に適合させようとする圧力への拒否をもたらします。5は知識の深さとそれが満たされない渇望をもたらします。決断を保留する9と組み合わさり、これは459を深く思考し深く感じる人にします。459は他者に自分の中に一切入られることなく、他者がいつでも手を差し伸べてくれることを期待し始めたとき、世界から退きすぎて彼らの幸せが損なわれてしまうリスクがあるかもしれません。

 

 

■The Researcher
あなたがResearcherなら、よく勉強し直観的で、物知りでしょう。倫理的で独創的で賢くありたいです。とても知的で、自分が正しく非難の余地がないと認めたものに焦点を当てます。研究志向で、無知と思われないように専門家の意見を探し求め引用します。あなたの人生の使命はできる限り研究し学んで、他者に学んだ知識を教えることです。真の研究者は、調査のスキルを使うことが最も幸せです。集めた情報や物事の正しいやり方を確認しすぎて疲れを感じてしまったり、横柄でknow-it-allであると見られてしまったりすることもあります。頭を使います。哲学に夢中かもしれません。彼らは自分自身や自分の世界を理解するに至ることを楽しみます。ロマンチックでもミステリアスでもある知的な用心深さがかなりあります。彼らは感情の領域と知的な領域のバランスをとるでしょう。知的で直観的で、引きこもります。どんな研究領域であっても今日知られていることの多くは、この横柄なアーキタイプのおかげです。

 

 

■The Contemplative

Contemplativeは、直観的で、物知り、受容的です。独創的で賢く、平和的でありたいです。自己認識と自己反省が強く、とても恥ずかしがり屋で打ち解けず、自意識過剰です。自分の思考や感情を熟考する静かな時間が定期的に必要です。感情が溢れやすく、感じたことや考えたことを他者に表すのは難しいです。あなたの人生の使命は、人生の謎を深く探求し、自分の洞察を他者と共有することです。真の哲学者(さらに瞑想的)は、自分の発見を文章にして、それを他者と議論するときが最も幸せです。自分の世界を理解することは、決して終わることのない探求です。自分の中の世界に焦点を当てるあまり、内気になってしまい他者に無関心だと見られがちです。自信がないと、気分が変わりやすくなり他者に始めたり自分の元へ来てくれることを期待します。あなたが成長するには、熟考するために秘密の世界に引っ込む必要性があることと、感情は他者との関わりを妨げることを認めなければなりません。本物の瞑想は、私たちは普遍的な無意識の部分で繋がっているというはっきりした理解をもたらします。全てのタイプの中で最も内気です。