2019-03-02から1日間の記事一覧

右側から近付く

右側から近付くことで警戒心を薄れさせることができる。多くの人は右利きなためいざというときに利き手が使えるという安心感。

ベッキーが元々ネットで嫌われていた理由を心理学的に考察(両面提示)

◆両面提示 ベッキーは常にいい部分や明るい面だけを取り上げてコメントをしていた。 それは心理学的に言えば、信頼を勝ち取りずらい行動と考えられる。 人間は、いい話ばかりを聞いていてもその人のことを信用しない。 悪い部分やデメリット、暗いところを提…

ヒトラーの心理学を利用した演説テクニック

【日本語字幕】ヒトラー首相就任演説 - Hitler Speech "Proclamation to the German Nation"HISTORY CHANNEL https://www.youtube.com/watch?v=77RhaX9IP0k ◆黄昏時効果 人は夕方になると披露と暗さで思考力、判断力が低下する。 ◆単純接触効果 同じフレーズ…

傾聴のテクニック(反射)

反射を用いて傾聴を行うと話し手は自分の話していることを自分で噛み締めるように改めて振り返りながら、さらに発展させて話していくことが出来るようになる。

好かれる接続詞

そして それと同時に その一方で